pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:うわっ!とおどろくほどのまとまった吸殻ポイ捨て

朝、気持ちの良い空~

たばこポイ捨て

昨夕、吸殻回収11本。
今朝、吸殻回収12本。これ以外に、敷地内禁煙企業にほど近い東西小路上に約30本くらいの吸殻がまとめてポイ捨てに…。処理。自動車が止まっているときにドアを開け隙間から灰皿を、という量をはるかに超える。吸殻が折れ曲がっていないので狭いところに押し込んだ、という結果でもなさそう。東西小路、通学路でもあるんだけど…。心無い「オトナ」の喫煙の結果物のひとつ…カナシイねぇ~。

公園

西公園、今朝行ってみたら倉庫脇整列6本の吸殻はきれいになってたです。感謝。

独居見守り

昨夕、お燈明、自動車、室内灯、玄関灯・エサ待ち猫
今朝、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯

西大寺FG道路(FG=糞害)

昨夕、新たなオトシモノは見えませんでした。
今朝、用水脇FG小路南端あたりにオトシモノ、処理。昨朝すでにあった東西小路東詰に比較的近い場所のオトシモノ、そのまま…。ま、私有地なので…自助努力を願うばかり…。

その他

用水脇FG小路の両側には雑草がありました。用水に近い方、爺がきれいにしたですけど、反対側はあえて放置しといたです。住んでいる人たちの自助努力を願う、というような意味で…。歩く人が左右で雑草の生え方が違うのがシッカリわかるという…ええ、そういう状態。
先だって、用水の空缶を役員で掃除した時、それは一層目立つ状態に…。なにせ、家が建っている側の雑草は生い茂るということですから…時期的にもね…。

ここ数日のうちに、雑草が残っている側がおよそきれいになっているではありませんか。どなたかは知りませんが、ありがたいことです。次は用水に近い側も自主的自発的早期にキレイにしていただけるよう、ココロから請い願い上げる次第…はい。