pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:道路が濡れていた、朝

寒くない朝です。外に出ると道路が濡れています。散歩のとき、降雨はありませんでした。

たばこポイ捨て

昨夕、吸殻回収2本。今朝は、同9本でした。

昨夕、敷地内禁煙に関係した新たな「ハッケン」。敷地内禁煙を実施ている企業、A社と仮に。A社の通用門のあたりで仕事着をはおる姿がありました。その前に、なにやら、建物の陰に処分しているような動作でありました。その人が見えなくなってから確認すると、インスタントコーヒーの空き瓶を吸殻代わりに使っているのでありました。かなりの本数が突っ込まれておりました。少しばかり側溝への吸殻投棄が少なくなった、とごく最近の印象がこういうカタチで裏付けられたのでありました。喫煙習慣はなかなか止まらない。それなら、とうりあえず周囲に迷惑かけないよう企業は努力すべきではないかと思う爺であります。つまり、敷地内禁煙を実施していること「だけ」で「社会的責任」「環境保護」「地域と共生」などということにはなかなかならないのではという疑問を持っていただきたいのであります。
コーヒー空き瓶、A社の敷地内でありますから、爺は何も言うことはありません。

今朝、東西小路にいつもの銘柄・ルージュ付・未消火ポイ捨てのがありました。A社に関係しているのではないかと想像しています。

公園

西公園、熊手の跡がベンチのあたりにありました。少しキレイに。倉庫脇吸殻1本はそのまま…。

独居見守り

昨夕は、室内灯、テレビ音、テレビ音、玄関灯
今朝は、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯

西大寺FG道路(FG=糞害)

昨夕、今朝ともオトシモノ見えませんでした。