pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PHP:迷走続く爺。jQueryでJSONPより、PHPで全部やってWebにアウトプットした方が…

vb.netに手を出したり、Visual Studioをつかって楽をしようとしたり、JavaScript/jQueryJSONPを処理しようとしたり、定まらないままグルグル回りをしている感のある爺です。

昨日までJavaScript/jQueryJSONPを処理する入口を見つける努力をし、少し見通しができました。
空振り続きではない、という程度のことですけどね。でも、そのJSON/JSONPのデータを探したりする途中、XMLのデータにぶちあたったりするのです。それが結構有名なサイトであったりして…。

JavaScript/jQueryJSONデータを読み込んだあとのことを考えているです。WordPress(WP)に載せるのなら、最終的にはPHPで書かないとイケンナア~などとボンヤリ。MySQLのこともあるしな…などとも。JavaScriptからPHPにデータを渡す作業が必要になる。現状XMLRSS)でまだ使えるところがあるのも考えると、PHPの方がラクか…。

JavaScriptだとソースが見られてしまう、ということがあるんですよね。

ソースにID/PWみたいなことを書いていたら、タイヘンです。それなら、やっぱPHPのほうがネェ…。つまり、PHPでJSONまたはXMLデータ処理して、というほうがラクそうだと…妄想…。

などなど、迷走が続いております。

改めて今回感じたのは、HTMLはWEBの王者だな~ということであります…。それにどう働きかけるか、というような仕掛けイロイロ考えている(ふりだけ?)の爺なのでありました…。