pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

JR:姫路駅から郵便が届きました。1日遅れ。

f:id:PageTAKA:20151001203753j:plain
姫路駅から、郵便が届きました。

前説

pagetaka.hatenablog.com

28日の約束では、30日に郵便が届くよう発送するとのことでした。昨日は届いておらず、届いた郵便の消印(姫路局)は、30日18時から24時までになっています。これは、どう考えても届かないですね。

で、ひとつ前の記事の通り、JR西に電話し、姫路駅からの電話を待ちました。
そのあと、他からの電話が1件、JR西からの電話、と続き、少し時間が空いて姫路駅からの電話がありました。

文書の形式、表題などについてお願いしました

電話口に出たのは28日の方が不在とのことで、別の方でした。4点ばかりお願いしました。

そもそも、JRに文書発送をお願いしたのは、払い戻しを受ける事由を文書で確認できるようにするためです。不明な払い込みがあったというのは「金」の動きとして不適切です。切符を買うときにクレジットカードを使えば、利用に見合う記録があります。では、逆向きの時には単に金を払い戻せば済むのかという疑問です。ハッキリしとかなくてはなりませぬ。

「払い戻し」の記録になる書類、という点を一番のお願いにしていたのですが、表題には払い戻しに関する文書である表現が無く、払い戻し金額の記入もありませんでした。それ以外に数点お願いし本日の電話は終了となりました。

事後の返答や直した文書の送付いただく期限などについては、本日は話しませんでした。適宜、姫路駅でお取り計らいいただけるのだろうと想像しています。もちろん、30日までに到着しなかったということもふくめ、遅れ遅れになっている現実を直視していただいて、ということでもありますけど…。12日にあったことです。そろそろ、キッチリ綺麗にして、決着したいです…。