pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:午前10時過ぎから歩いたら、結構暑かった

良い天気が続いています。さわやかであります。
いつもより遅く、午前10時過ぎから朝の散歩をしました。わりと暑かった…。

たばこポイ捨て

昨夕は、仕事の都合で夕方の散歩ができませんでした。
今朝の散歩、イロイロありました。
まずは、全体の吸殻回収本数、30本までは無いかな、でも多目。
f:id:PageTAKA:20150930115833j:plain
↑真上から撮ってるので、立体感が無く、数をつかみにくいですが、ざっと見える上部の下に、ええ、結構な数あるんです。
↓東西小路の中ほど、南北を敷地内禁煙に挟まれた側溝から久しぶりに拾い上げた吸殻です。
f:id:PageTAKA:20150930115954j:plain
1回目、道具を使って側溝コンクリ蓋から下を見ながら前進していると、その先には、喫煙中の方がおられました。あいさつしたら、それなりに話が進行し、肺がんなんだそうです。肺がん+喫煙+治療=爺ことばなし、ということでした…。
一回りして、念のためと思って覗いてみると、キッチリ側溝に捨ててありました…。おっさんねぇ…(怒!)

f:id:PageTAKA:20150930120409j:plain
↑こちらは、消火しないままと思われる吸殻です。雑草の先の黒い部分は、家の壁で、焼き杉板の色です。火事などなりませぬよう…。
↓別の場所、2本のうち1本は、消火した様子がありませぬ。排水路の井桁網から覗いたらこんな感じだったと。道具で拾い上げ回収したです。
f:id:PageTAKA:20150930120608j:plain

公園

西公園

朝の散歩。変化なく、1本の吸殻が倉庫脇に。
熊手の掃き跡が綺麗でした。

北公園

こちらも朝の散歩。建物使用中で近づきませんでした。ええ、爺は「不審者」ですので…。

独居見守り

昨夜は、室内灯で確認しました。遅めでしたので、たばこポイ捨てチェックなどは省略したですけど、独居の方の見回りは町内会のオシゴトですし、歩いても5分もかからないことですから、できるだけ欠かさないように。
今朝は、早い時間に1回、午前10時の散歩時に1回確認しました。カーテン、新聞、カーテン、洗濯物など。

西大寺FG道路

FG=糞害。
昨夕、見回りしておりませぬ。
本日は、午前10時ころから見回りました。まあ、結構悲惨な状況です。
用水脇FG小路では3カ所でFGがありました。
f:id:PageTAKA:20150930121115j:plainf:id:PageTAKA:20150930121117j:plainf:id:PageTAKA:20150930121119j:plain
そのうち2カ所は、▲オトシモノでありますので、近所のオイヌサマかと想像しております。困ったものです。
高架下FG歩道にも1つありました、オトシモノ。ただし、ネコかどうか判断に迷うような形状でありました。
いずれも処理しました…。