pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:新たな糞害は見えず

気持ちの良い朝です。

たばこポイ捨て

しばらく吸殻回収をやめております。車道、歩道などに少しずつ吸殻が…。でも不思議です。毎朝夕に回収していた本数がそのまま路上にあるのならもっと目についても良さそうですが、そうでもありませぬ。
風に吹かれ、雨に流され、タイヤに粉々にされ、そして、誰かに回収されて、爺の目に映らないのだろうと…。

独居見守り

昨夕は、室内灯で確認。
今朝は、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯などで確認。

公園

西公園

変化なし。0本の吸殻。

北公園

昨夕は12本の吸殻
f:id:PageTAKA:20150919090839j:plain
今朝は13本の吸殻
f:id:PageTAKA:20150919090852j:plain

西大寺FG道路

FG=糞害。
新たなFGは見当たりませんでした。
用水脇FG小路、草取りを進めているんですが、そういうのに敏感にオトシモノする、いや、させる方々は敏感に反応するのかもしれませぬ。
高架下FG歩道のFG2カ所は、干からびてきております。こうやって、なにごともなかったように過ぎていくのかな…と。

ゴミ

爺は、ゴミ拾いしていません。たばこ吸殻と一緒に拾うと、万が一火事というようなことにもなりかねないし、別に、ほぼ同じ地域を長年綺麗にしておられる方がおいでですので、ある意味、町内会の役員でありながら甘えさせていただく、というなことであります。
f:id:PageTAKA:20150919091319j:plain
上の画像は、とある営業店前、一段下がった場所の様子です。なかなかきれいにならないものです。
爺が地域の見回りをはじめてから見ている限り、誰かがこれらのゴミをきれいにしたという印象はないのです。昔であれば、お店が綺麗にする範囲と思いますが、ここのお店は…。