pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Nexus6:カメラ画像が破損の可能性 by psCS6

photoshop:ドキュメントが破損している可能性があります

Nexus6のカメラで撮った画像をPhotoshopCS6で読み込もうとしたら、メッセージが出てきました。
f:id:PageTAKA:20150907080312j:plain
「ファイルが完全でない可能性があります」とのことです。
普段、ブラウザでjpgを見るとサムネイルで表示されるのに、Nexus6のそれは、PSのアイコンに大部分がなっているです。ふたつばかりちゃんとサムネイルが出てますが…。

画像の下部がちょっとヘン

まずは、とある画像の全体
f:id:PageTAKA:20150907081424j:plain
そのうちの5本並んだ吸殻の一番下から、画像の下端までをピックアップしてみました。
f:id:PageTAKA:20150907080619j:plain
一番下のあたりに、明らかに色の違う絵柄が横たわっておるです。
↓さらにそれをPS画面で等倍表示し、CRTをこぴってみたら
f:id:PageTAKA:20150907081006j:plain
ということで、高さ6ピクセルあるみたいでした。なお、黒い部分はPSの表示背景。

結果的に、jpgとして開くことはでき、不要部分をトリミングすれば済むことですので、爺は大して気にならんです。まして、Nexus6で「ゲージツ写真」を撮るということもありませんしね。

まあ、こういうこともあるのだということで…。