pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

第16回神戸よさこい祭り、5日(2)

5日、第16回神戸よさこい祭りを見物に行って来ました。

高浜岩壁

神戸のランドマークを背景にした海辺の会場でした。
f:id:PageTAKA:20150906063421j:plain
↑「モザイク」南側から右手に岸壁を見ながら北上
↓遊覧船の先に回り込んで、南方向を見たらこんな感じ
f:id:PageTAKA:20150906064705j:plain

こちらもなかなかのカメラのおやじたち…。爺は、自称「カメ爺」になるのかな、と…あれ?

パンフレットによると演舞してるはずなんですが、どうやら全体が弛緩状態。海でも眺めながら待っている…。踊り子がスタンバッテる風もないし…。
ということで、15分ほど待っていたのですが何も起こらず、爺はそそくさとumie方向へ退散したのでした。

太陽が落ち、夕方から夜景、というのがヨサゲであります。よさこい以外でも絵になりそうですが、みんな同じことを想うんでしょうね、カメ男たちがスタンバッテ、場所取りしているのは、およそ正面か背景を取り込みやすい場所…なるほど。

椅子のまえからステージまでが空いているのは、連の人数によっては下でも踊るようにしてある、ということみたいです。ステージの踊り子一人をキッチリ狙うなら200mm以上ということかな…、まあ、どの程度アップするかにもよるけど。

今回、カメ男さんたちがもっていたキヤノンレンズで一番目についたのは、100-400mmズームでした。フードが黒くボディが白いので比較的判別しやすいというのもあるんですけどネ。

勉強・勉強…。