pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:10本以上まとめて。吸殻

今朝は、民生委員とすれ違い、あいさつ。

すいがらポイ捨て

f:id:PageTAKA:20150904064209j:plain
西大寺ポイ捨て交差点近くでの「惨状」であります。10本以上が、路側帯と歩道をわけるブロックの車道側にそ~っと置かれていました。濡れていました。

  • 車の助手席側から
  • 歩道側から
  • 幻覚…はて?

どうやらひとつの銘柄でありますので、何人かの行動が結果的にこの場所に吸殻として集積した、ということではなさそうです。
爺が勝手に想像するに、敷地内禁煙で不自由な喫煙生活を送っている人が、ため込んでいた吸殻をこちらで「処分」した。ええ、あくまでも妄想のようなものです。根拠はありませぬ…。

全体では40本程度の吸殻回収になったでしょうか。東西通路には、ルージュ付のもありました。

独居見守り

カーテン、新聞、カーテン、玄関灯を確認

公園

西公園

変化なし。吸殻4本が倉庫脇に整列。

北公園

新たな吸殻が1本。柱本にこの1本を移動…。相棒が無いので「整列」というわけでもないか…。

西大寺FG道路

FG=糞害。
昨夜、空振りだった高架下FG歩道のFG、朝の散歩で改めてチェックしたです。ありませんでした。
そのほかでもFGは見えませんでした。
なんらかのタイミングで、すれ違い、というより、悔い改めていただいているほうがありがたいですが…。
ネットに次のようなPDFがありました。

雑草を抜く

西大寺ポイ捨て交差点、アスファルトを切り込むような作業跡があったです。下水とか排水とかの関係かな。
あちこちで雑草が元気であります。用水脇FG小路を中心に根っこから引き抜いておりますが、少しずつ…。なかなか追いつきません…。鉗子とかロックホルダーとかいうのを持ち歩いて吸殻回収の時、腰をあまりかがめなくてもいいようにしてるんですが、これが雑草抜きにもなかなか良いのです。思いのほか根からしっかり抜ける。雑草を抜くとき途中からブチッと切れてなんか残念な思い…、このストレスがかなり解消され、結構楽しいというか、どうやったらよりキッチリ抜けるか楽しみになるのかと…、ええ、爺はそんな感じがあるです。

エンジニア ロックホルダー PH-02

エンジニア ロックホルダー PH-02

第29回岡山市を美しくする環境美化クリーン作戦は、9月27日のようです。