pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:まつりのあとの…というほどでもない吸殻かな

昨夕は、時間都合で独居見守りのみに。また「水まつり」も夜に行われました。

たばこポイ捨て

昨夕は、見回り・回収などが時間都合でできませんでした。西大寺の夏の風物詩のひとつ「水まつり」が観音院でおこなわれたので、吸殻が多いかな…と思いながら、朝の散歩でした。
今朝の回収は約30本。昨夕回収してない、お祭りがあった、などを考えると、思ったほどでもない本数、ということになるかと。

敷地内禁煙に挟まれた東西小路の側溝には1本吸殻が見えました。道具を持ってなかったので回収できませんでした。

東西小路の西部分の側溝には4本ばかり吸殻、西大寺ポイ捨て交差点付近は相変わらず全体の中では多くを占める吸い殻投棄場所みたいです。

公園

西公園

今朝、新たな吸殻が1本。現在、7本が倉庫の間で整列中。

北公園

今朝、吸殻がきれいになってました。昨夕か早朝にどなたかがきれいにされたのだろうと思います。

独居見守り

昨夕は、外出から帰りそのまま見守りで巡回。室内灯などで確認。
今朝は、サッシ、新聞、カーテン、玄関灯などでかくにん。

西大寺FG道路

FG=糞害。
今朝、新たなFGは見当たりませんでした。