pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:少し湿った状態かな…

今朝の散歩、少しアスファルトが湿ったなかで…。

独居見守り

カーテン、(1軒飛ばして)、あいさつ、玄関灯、などを頼りに確認…。1軒飛ばしたところは、今朝は新聞休刊日なので、確認できず。早すぎたので、室内灯もまだという状態でありました。夕方にでも確認を改めて。

公園

北公園

たばこ吸殻3本、そのまま柱のところにありました。新たな吸殻は散乱してないようです。

西公園

たばこ吸殻3本、抜いた雑草などは倉庫の傍に。雑草が相変わらず茶色いままで、隣接の店舗土地とはちがった状態…。

たばこポイ捨て

敷地内禁煙に挟まれた東西小路の側溝に1本吸殻が落ちてました。側溝専用の回収棒を持たずに今朝は散歩したので回収できず。残念…。
同じ東西小路ですが、西方の側溝にも昨夕からのものを含め4本ばかりあったかな…。
全体では15本くらいの吸い殻を回収しました。

西大寺FG道路

FG=糞害。
新たなFGは見当たりませんでした。高架下FG歩道、用水脇FG小路のかつてのオトシモノが段々と乾燥が進み、粉じんのようになって少しずつ小さく薄くなっているような気がします。
用水脇FG小路で、少し雑草を抜きました。以前はヨモギが主に繁っていたのですが、現在は違うんですよね生えている雑草が…。なかなか生存競争厳しいのだと。抜いているうちに、かなり前のオトシモノの痕跡があったりして…。
なかなかきれいにはしきれないものですね…。
そのほかではオトシモノに遭遇しませんでした。

あれこれ

高架下FG歩道に座り込んで、スイカを割って食べている男性を朝の散歩でお見かけしました。ひとまずご挨拶。あいさつを返していただきました。
黒っぽいフレームのミニ自転車を停めて、その場所で食するのですから、なにか理由があるんでしょうね。よく日焼けして、帽子をかぶっておられました。
荷物が自転車に積んである、ということでもないみたいでしたので、旅行中というようには見えませんでした。
爺にとっては、興味津々なコトなのですが、お食事中でもあり、そのまま散歩を続けたのでした。午前6時ころのことでした。

少し今朝は歩きやすかったです。玄関から出たら、アスファルトが少し濡れている、だけど、雨降りではない、という状態でした。風も少し涼しく感じました。さて、この後、どんな天気になるのでしょう…。