pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:敷地内禁煙隣接の側溝、吸殻は、その後

昨夕は少し過ごしやすかった…酷暑続きということから考えると。今日は少し気温が低め…酷暑だった人くらべると。夕方、雨が少し降りました。

公園

北公園

昨夕、今朝と9本だった吸殻、今夕方は7本でした。1本は確実に本日日中に吸ったもののようですが、あとはよくわかりません。とりあえず、最終では7本、柱本に寄せてある吸殻…。

西公園

今朝までに、牛乳瓶のようなのが何本かはいったスーパー袋、吸殻2本に、たばこの箱ひとつ、そして抜いた雑草とともに倉庫の傍に寄せておきました。今夕行ってみると、いずれも綺麗になっていました。今朝は、資源ごみの回収日だったのであわせてきれいにしたのか、他の方がきれいにしたのか、公園愛護委員が仕事できれいにしたのか、ひとまず爺にはわかりませぬ。何日ぶりで雑草などが綺麗になったのかしらん…。
今夕は、少し雑草を抜いて倉庫脇に置きました。

たばこポイ捨て

敷地内禁煙に挟まれた、路上は喫煙場所となり、側溝の隙間から吸殻が捨てられます。
今朝12本ありました。今夕は5本でした。
昨夕、企業の関係の方と路上でお話しする機会がありました。安全衛生委員会で問題提起し、敷地内禁煙が結果的に路上喫煙につながっているとの基本認識では一致したようです。当面の対策として、携帯吸殻入れを貸す、という方向のようです。側溝間の隙間をふさぐことも考えていただいているようで、現在市に問い合わせ中とのことでもありました。
職員の通勤中の喫煙についても認識を持っておられるようです。

昨夕は約20本、今朝は約30本、今夕は約10本の吸殻回収でした。西大寺ポイ捨て交差点相変わらず多いですね。東西小路西側の側溝などにルージュ付の吸い殻がこの間何回かありました。敷地内禁煙にお勤めの方なんですけどね…。

西大寺FG道路

FG=糞害。
用水脇FG小路、今朝は特段の変化ありませんでしたが、夕方には▲オトシモノが、タイヤにひかれたのではないかと思われる状態でした。
今夕の散歩では、高架下FG歩道にオトシモノがありました。今朝はありませんでしたので、本日の日中かと…。

独居見守り

カーテン、自動車、新聞、カーテン、玄関灯などで確認

雨が少し強めになってきた

午後8時前、雨が強めに降りだしました。
朝の資源回収の時間、夕方の散歩のとき、それぞれ少しずつ降りましたが、まあ、傘が必要というほどでも…というようなことでしたが、現在の雨降りは傘が必要…。いつからこんなふうに降ってないんだろう…。