pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国勢調査:打ち合わせ会の日程が通知されました

昨日、市長名で「平成27年国勢調査調査員事務打合せ会の開催について(通知)」という文書が届きました。

岡山市東区内は、会場が区役所などで、8月25日から9月7日までの13回のうち1回(2時間)、ということのようです。用品準備の都合などで、あらかじめ日時は指定がありました(変更は可能なようですが)。

通知文書によると、8月25日から10月24日までが調査員の任期となるようです。同文書には「調査に必要な用品は9月上旬ころまでにご自宅へお届けする予定」となっていました。すでに、到着してるんですけどね…。

爺の感覚だと、①任命がある、②説明・打合わせなどがある、③物品送付の案内状が届く、④送り状とともに物品が届く、などの流れが普通では、と思うのですが…。何せ、調査員になることを承知してはいるが任命もされてない状態で、物品などが送付される、というのはチグハグな気がします。調査に必要な物品を受領する資格があるかどうか考えると、8月5日に着いても如何にもと思うのですが、ねぇ…。