pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:昔の噂

今朝の散歩は8,000歩超。だいたいルートが同じなので似たような歩数になるですね。

西大寺FG道路

FG=糞害 
今朝は、小康状態でした。昨夕は、高架下歩道に変化なし、その後オトシモノをされているのかと今朝も行ってみましたが、小康状態。ただし、歩道に、あちらこちらとあるということに変わりなし…悲しいことです。大路・小路も小康状態でした。

たばこポイ捨て

帰宅してみれば10本以上のポイ捨てたばこ。火を消さずに捨てているのが一番気になるですね。

ゴミ、雑草

とある営業店前のゴミ、今朝もそのまま…。あのね、店長さん、こういうのってどうなの、お店の印象にも…などといつか言ってあげたい、と妄想しつつ、素通り…。
雑草もねぇ~。あなたが生やしたものじゃないけれど、お店周辺の雑草、きれいにした方がいいんじゃないの? まあ、敷地内の雑草も取ってないようじゃ、敷地隣接の歩道など期待しても無駄かな…。敷地境界沿いの側溝、あなたのお店の方になると思うんだけど、ボトルとかディスプレーに使ったA4程度の文字があるのが何日もその側溝にあるけれど、手が回らないのかね…。余裕が無い、そんな給料もらってない、ということなのかな。
それとも、だれかがきれいにしてくれる、とでもいうことかな…。

野良猫・地域猫

昨日、ネコ被害調査で町内を歩いたです。すると、様子を教えてくださる方ありました。どんな被害が出ているか、どんなネコか、などということであります。どこからきているか、近所にエサやりしている人がいるか、などということになると、口が重たくなる…。知らないので言えない、知っているけど告げ口なので言えない、確証が無いので言えない、実はそれはウチなの、などとイロイロ想像するところです。
今朝は、野良ネコ防止に業者に頼んで対策した、などということをお聞きしました。
地域猫で調査方々歩き出して行く先々で困った顔と、よくぞ尋ねてくれたという声とに巡り合うのでありました…。ガス抜きすれば済む、という問題でもないのですが、町内会がなにか考え始めた、ということでもわかっていただければ、次になにか起こる・起こせるのではないかと、妄想する爺であります。

人の記憶というのは強烈なものがあるんだな~、とこの間(地域猫のことで歩き出してから)に数回思わされました。一番強烈だったのは、ずいぶん前にノラネコに軒下でエサやりしていた人への風当たりです。現在、その方はノラちゃんにエサやりしておらず、飼い猫は適切に管理・飼育しているとTAKAは思っているのです。しかし、過去にエサやりしていたことが尾を引くというか、現在に至るもノラネコ被害の原因者というレッテル貼りされている…。

地域のコミュニケーション不足からくることだろうと思います。過去の事実と、現在進行していることがある程度関係して推測・想像されるというのは、ある意味無理からぬことでもあるのかと…。しかしながら、どこかで転換点をつくらないとね~。「町内会」がそのきっかけになれば幸いなことでありますが…さて…。