pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

webからファイルをダウンロード

昨日は、朝9時くらいにはじめ、約17時間かかってxxGB超のファイルをweb上からダウンロードしました。かかった時間としてはこれまでの最長…かも…疲れた。とはいえ、別に手作業したわけではありませぬ。

作業のきっかけは、とあるブログの管理画面に入れなくなり、なんとか保全(この場合、HTMLファイルや画像ファイルをダウンロードする、というようなことかな…)できないかというものでした。

昨日は、ほとんどこの作業の進捗状況を見ながらの「生活」でした。時間がかかったのは、画像ファイルが大きかったことが主な理由ではないかと思います。コンパクトデジカメで撮った画像をそのままUPしていたみたいです。JPEGでおよそ5メガバイト、横サイズは4000ピクセルを超えるという…。

ネット上でおよそこれだけ大きい画像は必要ないと思います。ええ、TAKAのお客さんではないのです。以前、お付き合いがあり、ご縁が7年以上前まであったのですが、今回、トラブルに会って、ご連絡をいただいた、という経過です。

撮った写真の原版の保存場所としてネット上を意識しているならいざ知らず、長辺1000ピクセルでも普通の使い方なら十分だろうというような思いでいる爺です。つまり、UPするときに4分の1の大きさにしておけば、今回のDLもそう時間がかからなかったのでは、と思うのです。

DL失敗のファイルがいくつかありました。いずれも、ファイル名が漢字ではなかったかとチラリと見ました…。ネット上のファイル名は英数半角で、という「オキテ」に背くと、今回のようなときにうまくいかないことが起きるのだと…はい、そのようなことです。

不完全ではありますがとりあえずDLできたみたい…確証なし…という状況です。DLしたPC内のファイル、IEで表示できますが、どこかのリンクをクリックすると、それはweb上のURLに依存するという…。そりゃそうですよね、DLしただけですから、リンク関係まで全部綺麗に書き直すということにはなりませぬ。まあ、Dreamweaver等で正規表現を使いフォルダ内を一気に適切なリンクに書き直す…というような作業ができれば良いのですが…。でもDreamweaverはインストールしてないし…。

ファイルひとつずつを書き直すというような手作業はまっぴらごめんでありますし…、InDesign正規表現を使いまわすのかな~、それともテキストエディタで一気にできるなにか夢のようなモノがあれば…妄想…。

さて・さて…。