pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

西大寺は、まだまだ先なのかな…「まちしるべ」

岡山市メールマガジン「伝説のおかやまの挑戦」(48) 5月26日号」が配信されました。
「岡山歴史のまちしるべ」というのをつくるそうです。

【岡山歴史のまちしるべ】
(略)
 「岡山歴史のまちしるべ」は、こうした貴重な歴史・文化資源の由来等を広く現地で紹介し、市民や観光客がまち歩きを楽しめる環境を整備するもので、ダークグレーを基調とした案内板はシックな感じでなかなかのものです。


 今年度は、旧城下町エリアの62カ所を候補として設置することとしており、この秋から順次整備を進めていきます。

 また、西大寺・吉備・足守・建部・灘崎など旧城下町以外の各地域についても、歴史・文化資源の調査と、地域で活用していただけるシステムの構築を進めながら、毎年度、整備していきたいと考えており、この事業を通じて、岡山市民のふるさとへの愛着や誇りを守り育てることができればと思っています。

以下で、今年度、設置を予定している「まちしるべ」の主なもの(略)

ということで、引用の最終行につづくところを見たら直接「西大寺」を指すものは見当たりませんでした…シクシク。