pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

たばこポイ捨て@西大寺:今朝もしっかりあったです

FG=糞害。

際限のないことではありますが、ポイ捨てされたたばこ、尽きることはありません。今朝も、しっかりありました。

先日、ある町内が一斉に清掃作業をしておりました。TAKAが歩く地域と重なるので、出来栄えを拝見。

あ~溝のゴミがきれいになってない、雑草がそのまま、というところが何か所かあるようです。近くを見るとアパート群…。爺の若い時を思い出しても、アパート暮らしの時に「町内会」「自治会」などというのをあまり意識したことはなかったな~などとも思いました。

FGがアパート周辺にいくつか見られる(これは被害側)、たばこポイ捨ての原因はアパートの住人という例もある(これは「加害側」)。FG、ポイ捨てたばこ、雑草などなど、いずれも、その意識が無いとなれば「放置」というのは、別段住居形態に限ったことでもありません。自分の家は綺麗にしているが目の前の道路は放置、という立派な邸宅もあります。

そういう、意識の隙間に町内会がかみ合って、環境とか防犯、安全・安心などの事業前進すればいいのですがね…。