pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

たばこポイ捨て@西大寺。ONEはどこから

メビウスファミリー | JT ウェブサイト」のひとつ「メビウス・ワン」というのが今朝の危ないポイ捨てたばこの商品名です。

今朝は、主にたばこポイ捨てを見て回りました。なにせ、本日はお祭りです。子どもたちが町内を歩きます。少しでもきれいな環境で歩いてもらいたいな、と。

溝に火が点いたままポイ捨て…

f:id:PageTAKA:20150510085905j:plain
今朝方見つかった一番イケナイ例です。TAKAが見つけたときすでに火は消えてましたけど、そばには枯葉、発泡スチロール容器…。

チョットひっくり返してみたら銘柄がわかりました
f:id:PageTAKA:20150510090033j:plain
メビウスファミリー | JT ウェブサイト」のひとつ「メビウス・ワン」みたいです。

この溝ばかり何故にたばこポイ捨てが多いのかな~

およそ東西に走る道路、その北辺に沿って排水溝、その北は個人宅ですが、一連と思えるほどの高いブロック塀が続きます。北側からこの溝を見る目は無い…。

それにしても、と思って歩きながら見ていると、一昨日と同じ銘柄「ORIGINAL」でルージュが付いたポイ捨てがあるではありませんか…。
f:id:PageTAKA:20150510090540j:plain

「ORIGINAL」は、おそらく同じ喫煙者ではないかと妄想中のTAKAです。それ以外にも同様例があるという…ギャァ~!

数十メートル西に行くと、N階建てアパートがあるのです。近くの方によると、○○の寮…のような感じとか…。

その出入口附近は、ポイ捨てが多いのでもあります。
以下、妄想ですが、アパートから出て、たばこに火を着け、歩きながらスパスパとせわしなく吸い、捨て、仕事場に行った…のではないかと。

これまで気になっている「ポイ捨ておばさん」が火をつけてから捨てるまでの距離感と重なる部分があるのです。つまり、問題の発生源は町内会の区域内ではなかろうか…と。

車からポイ捨てするのを見る、というお話もありますので、「○○だけが」ということではなさそうですが、「○○」は関連が高そうだと…まあ、そのような現状での妄想でありました…。