pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

独居老人の安否確認

町内会の会計係になったら、それには「副会長」というのもついていた、という笑えない話のなかにいるTAKAであります。

で、その会計係とは直接には関係ないお役目が独居老人の安否確認です。TAKAが前任者から引き継ぎを受けたのは2名。別に、今年夏には80歳になるという方もおられますので、合計3名の方が毎日何らかの形で安否を確認する、というお役目が…。きいてないよ、とはネ…いまさらネ…。

前任者は大変真面目な方で、一覧表にして確認時間、確認方法(電灯、洗濯物、面談)などを記入しておられました。爺にはできんなぁ~と思案投げ首状態であります。

確認方法はいろいろ

新聞、牛乳、郵便受け、洗濯物、ゴミ、カーテン、電灯、テレビ音声、ご近所など安否確認の手がかりは色々あります。
朝との変化、前夜との違いなどはもちろん、お昼になっても新聞がそのままなど変化してないことが何らかのサインということもあるなあ、などと考える爺であります。

世間は広くなる

あちこち歩き回り(≠徘徊)、色々教えていただくこともたくさんあります。現在地に住んで35年くらいでしょうか。最近が最もご近所をふくめた町内会範囲の会話が多いように思うのであります