pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

鹿児島に来ています

ちょっとストレス発散、ということで数日分の着替えをもって岡山駅に行きました。
新幹線の駅名をながめながらちょっと考え(たふりをして)鹿児島に来ました。

鹿児島に着いてしばらくしたら携帯電話が鳴りました。応対できず折り返し電話したら金曜日の予定についての提案でした。

金曜日お昼には岡山駅まで帰っているという日程が確定しました。

別段、何日間と決めて出かけたものでもなく、帰るタイミングが明確になったことで、予定が立てやすくなりました。

明日は、一日がかりの定期観光バスにでも乗ってみようかと妄想中…さて、どうなりますやら。

さくらは、甲突河畔でチラホラ

JR鹿児島中央駅から歩いて6、7分くらいの距離にある甲突川に桜並木がありました。桜が咲いていたかどうかというと、咲いていた…チラホラと…。気象台の発表で桜開花が一番早かった鹿児島ですが、冷え込みで開花がすすんでいないみたいです…。でも、明日以降しっかり暖かくなるので、きっと週末には花がいっぱいの鹿児島になるのだろうと想像します。

新幹線の窓からなので正確ではありませんが、熊本あたりからチラホラ咲いている、というように見受けました。

季節は進む…。

路面電車、市バスの共通乗車券600円/日

路面電車があります、鹿児島には。一回の乗車は170円。4回乗れば元が取れるという…。
鹿児島中央駅からおよそ東方向へ進み鹿児島駅路面電車の東の終点)まで行きました。途中、十島村と三島村の役場を見てきました。二つの村とも、航路の関係などで村内に役場を置くより鹿児島市内に置いて方が便利という場所です。十島村役場のそばには特産品の販売所がありました。

さて…