pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

日高さん、ネギの行商にお出でになられました

本日午後、玄関のピンポ~ン、に出てみたら日高さんでした。

ネギの行商中の日高さん

御勤め先が山南地域にある日高さんです。畑の開墾をし、今期はネギを作っているとのことで、当方に行商にお出でになりました。

f:id:PageTAKA:20150112160340j:plain
車にネギを小分けにして積んで、ひと包みが100円…なんと安いことでしょうか。

完全無農薬の鴨頭葱

鴨頭葱は「コウトウネギ」と読みます。開墾から作付、収穫に至るまで、完全無農薬で育てたネギだそうです。

1月中は収穫が続くそうで、それが終われば別の作物に使う畑で収穫進行中とのこと。つまり、今月中に収穫しなければ、せっかく育てたネギがもったいない、ということもあり、行商を始めようとなったらしいです。

開墾から完全無農薬で育てるまで手をかけているわけですから、時期が来たからと切り捨てるのは忍びないんでしょうね。

本日、近くのスーパーに行ってみましたら、立派な白ネギ(2本)が150円くらいでした。姿かたちを大切にされる方にはスーパーの方が良いかと思います。日高さん行商のネギは、比べれば大きさが不揃いですからね…。

気になる方、お電話ください、とのことでした

西大寺から岡山方面の方で、「買ってあげる」「ちょっと気になる」という方がおられたら、ご本人に電話してみてください。連絡先は、090-5378-5433 です。近くならご自宅まで配達も可能だとのことです。問い合わせ、相談のお電話だけでもどうぞ。

TAKA、気持ちよく買わせていただきました

新聞に包んでありまして、ザッと10本以上ありました。わずか100円のおつきあいですが、日高さんの行商に頑張れの気持ちを込めて~ふれ・ふれ!
家にはTAKAと奥さんの二人だけなので、それでも多いのですが、気は心、ということで。