pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

トワイライト・エクスプレス @大阪駅

昨日、西大寺播州赤穂→姫路→大阪とJRに乗車しました。大阪駅で近くのホームを見ると、寝台特急トワイライトエクスプレスが停まっていました。来年、北陸新幹線が開通するころには廃止になる列車です。ちょっと記念に、鉄ちゃん気分でカシャしました。

大阪駅では長い時間止まっているんですね…

f:id:PageTAKA:20141124113342j:plainf:id:PageTAKA:20141124113346j:plainf:id:PageTAKA:20141124113349j:plainf:id:PageTAKA:20141124113352j:plain
向かいのホーム、停車しているホームとで撮りました。

サンダーバード特急の車掌さんに色々教えていただきました

向かいのホームから少し撮りました。そのホームは、北陸方面行きの特急列車が停車するんでしょうね、車掌さんが乗務待ちでした。寝台特急を撮るためにそばに行くと、スーッと避けてくれました。あまりにもスムースな対応だったもので、ずいぶん昔、郵便車のあった国鉄時代の話をしてみたら、以前、貨物車掌の経験もあるとのこと。まだその時代を知っている人がJRにいるんだと、思いました。

さて、日曜日のお昼頃の時間帯です。「だいぶ写真を撮る人がいますね~」とお話したら「まだ、こんなものではないでしょう」とのこと。来年3月の廃止が近づくにつれヒートアップしそうな予感がするそうです。最終便などは特に不測の事故が起こらないようJRにもずいぶんなプレッシャーがかかるんでしょうね。

11時半頃大阪駅に到着したら寝台特急は停まっていた

サイトの案内を見ると、11時11分に10番線に入線し、11時50分に大阪を発車するみたいですね。