pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

丸囲み数字は50まであるみたい=㊿

UTF-8の文字表を見てましたら、丸囲みの数字は50まであるみたいです。

  • e38990: ㉐ ㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚ ㉛ ㉜ ㉝ ㉞ ㉟
  • e38ab0: ㊰ ㊱ ㊲ ㊳ ㊴ ㊵ ㊶ ㊷ ㊸ ㊹ ㊺ ㊻ ㊼ ㊽ ㊾ ㊿

⑳までなら簡単に探せるし入力もできるのですが、「㊿」(←カギカッコのなかは丸囲み50。表示されてない端末はUTF-8に対応してないということになるのか、それ以外の理由か爺にはわかりませぬ。あ、見出しの=の右も丸囲いに50です:カッコ内11/15追記しました)は?と思ったら、「50」で変換かけると候補に出てきますね。
f:id:PageTAKA:20141114143054j:plain
ただし、「環境依存文字」であることが示されています。使っているパソコンOS、文字コードなどによっては正確に表示されない、ということを覚えておく必要があります。

UTF-8では問題ない…。EUC-JPでは見えないみたいです…。

他人様が使っている端末が自分とは異なる可能性がある、自分には見えていても他人様にはその通り見えないことがある、というのは「環境依存」の文字の場合ありがちなことですね。メール添付などで文書送付するなど、気を付けたいことであります。

参考: