pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

佐世保で「あごちくわ」に出会う

26日、西大寺から佐世保を往復しました。
帰りにJR佐世保駅構内をブラブラしてますと、珍しいものを発見しました。

あご

あごちくわに出会ったのです。
いえ、別に何かの動物の顎(アゴ)をちくわにしたわけではありませぬ。
f:id:PageTAKA:20141028100401j:plain
山陰独特の表現かと思ってましたら、長崎県でもこういう方言だそうで、トビウオを指します。お尋ねしたら長崎だけだと思っていたとのこと。
f:id:PageTAKA:20141028100505j:plain
山陰でもトビウオのことを「あご」と言い、「あご野焼き」となると周囲がこんがり焦げた茶色の皮ができています。長崎の「あごちくわ」は中の色と同じようすです。歯ごたえがあり、結構いけました。

あ、山陰では「さめ」のことを「わに」というんですが、お尋ねするのを忘れてしまった…。どなたかご存知の方、教えてくださ~い。