pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

まとめ:第17回YOSAKOIさせぼ祭り

2014年10月26日、第17回YOSAKOIさせぼ祭りの記事をUPしたまとめ記事です。
記事全体は、以下のリンクをクリックしてください。

f:id:PageTAKA:20141028064954j:plain

少人数グループも参加できる

「U-20」というカテゴリがあるんですね。年齢かと思ったら、構成人数みたいです。
「賞」もキッチリそれ用にありました。

参加費1500円、有料オフィシャルガイドブック

参加費をキッチリ確保し、ガイドブックは有料みたいです。泉州よさこいでは募金という形でしたが、「有料」もひとつの姿ですね。

地方車は軽四で人力移動:商店街

直線の長いアーケード街はパレード会場でした。観客と演舞が近いこともあり、人気の場所です。軽四に音響設備を積んで運行していました。そばに人がついて押しているみたいなのです。故障か~と思ったらすべて同様。

大掛かりなデコレーションで大音響というのも一つの方向で、佐世保のように、軽四でエコに運行するというのも一つの方向のように思いました。チーム付きではなく、一定数の軽四を循環させていたのかと思います。車上からの煽り(人間の)はありませぬ…。

佐世保でも、大掛かりな地方車もレンタルで用意しているみたいです。なかなか周到に準備しているのだと…。

オフィシャルグッズ

商売上手なんでしょうね佐世保。行政や地元のサポートはもちろん、開催主体そのものがしっかり検討しているんだろうな~と思いました。

1997年に2チームで始まり、今年175チーム約7000人参加の大きな祭りになった「YOSAKOIさせぼ祭り」です。どんなパワーやおもいがひとつになって発展してきたのか、関心を惹かれます。