pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

万才町、本踊り #くんち #長崎 #諏訪神社

2014年10月9日、諏訪神社での長崎くんちのようすを、同神社階段下からの写真です。

本踊りの様子は階段下からは見えず、代わりにセンスがグルグルのパフォーマンス

f:id:PageTAKA:20141010102100j:plain
傘鉾の披露が終わり、一段下の踊り場に降り待機しているところです。下からは見えない境内では「本踊り」が大勢の観客から拍手をいただいている…よう…です。
で、見えない下からの見物客にサービス、ということでしょうか、3人の正装男性が扇を時間差で回しております。愉快・愉快

みなさん、三味線を大切に抱えておられます

f:id:PageTAKA:20141010102458j:plain
f:id:PageTAKA:20141010102503j:plain

階段下の観客向けサービス絶好調

f:id:PageTAKA:20141010103011j:plain
紋付き袴姿は万才町の役員のみなさんだと思います。こちら向きにそろって3分間ばかりパフォーマンス。なかなかかわいかったです。拍手ぅ~
f:id:PageTAKA:20141010102535j:plain

なお、写りこんでいるカメラマンは、黄色の腕章をしているか関係町内の担当などで、一般の見物客は階段に立ち入れませぬ…。和服姿の女性がスマホで写している姿が、割りと効いているな~と妄想…。

追記10月11日:2014年長崎くんちサイト内まとめリンクページ