pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

カメラ撮影:他のお客様のご迷惑にならないよう@万博記念公園

コンテンツの無断使用禁止について | 万博記念公園」というのがありました。

コンテンツの無断使用禁止について

万博記念公園では、太陽の塔及び万博公園施設の外観や内部様子、その他公園内風景の写真及び映像素材について、大阪府日本万国博覧会記念公園事務所の許可なく撮影、または第三者が撮影した素材を使用し、大阪府日本万国博覧会記念公園事務所の業務運営と無関係の事業の広告宣伝に活用することや営利を目的に頒布することを禁止しております。もし、これらの行為を行った場合は、著作権法等の侵害にあたり、罰則の対象となります。

↓「万博記念公園」をGoogle画像検索した結果はこんな感じでした~。

1970年だったでしょうか「大阪万博」…。高校生でした、爺は。友人が2回行ったとか、土産に「セブンスター」だとか「蘭」だとかの煙草を買って帰ってきたとか…。「チャコールフィルター」というのがキーワードではなかったかと…。
ド田舎に住んでおりましたので、とても大都会の大阪、それも大混雑の場所へ行くというのは、自分に関係ある事とも思えず、そのまま44年経過…。

カメラ使用自体は他の迷惑にならないようにすればOKみたい…

カメラでの撮影につきまして
カメラの撮影をされるお客様は、三脚の利用等で他のお客様のご迷惑にならないようお願いします。
※イベントによっては細園路等での三脚使用禁止を行っております。詳しくは各イベントページより確認してください。

最初の引用文は、「。」があるところまでが一文(あたりまえですが)ですよね。すると、最後のあたりが結論ということで、万博公園画像を「公園事務所の業務運営と無関係の事業の広告宣伝に活用することや営利を目的に頒布することを禁止しております」ということなんでしょうね。一瞬、万博公園内はすべて撮影禁止なのかと思ったです。

どなたか、正確にご存知の方、ご教示くださいませ~。