pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ADSLつながらない その2 #ADSL #雷

ADSLモデムPPPランプが消えているがネット接続

モデムとパソコンをつないで、そのあと、ネット構築しこれまでの接続設定を…などということで順に作業すると、PPPランプがついていなくてもネット接続しました。ここまでは、この記事先頭の「前説」でご確認ください。

説明書を見たら、「メインセッション」が完了してないと、このようなことになるそうです。また、PC立ち上げ時、自動的にADSL接続とならず、不便です。

http://192.168.1.1

説明書を見たら、ネットブラウザ(IEchromeなど)を立ち上げて、http://192.168.1.1にアクセスするよう記述がありました。
192.168.x.xは自分の使っているパソコン環境のネットワークを指しています。少し乱暴な言い方ですが、自宅内のネットワーク機器にふられたIPアドレスということになります。

http://192.168.1.1にアクセスした後、アカウント名(ユーザ名)とパスワードを入力し、必要な設定を済ませれば、ちゃんとつながる、ということのようです。

この際、契約プロバイダから届けられ保管しているはずのネット契約と接続設定の書類を用意しておくことが必須です。

PC起動でADSL接続

さて、次は、パソコンを立ち上げたとき、ADSLモデム経由で、自動的にネット接続する(≒常時接続)することです。これを設定しておかないと、そのたびに、ADSLモデム経由の接続を「接続」という作業をしないといけません…でした。

メインセッションを確立し、「接続先設定」メニューで、セッション2が「要求時」になっているのを「常時」になるよう変更します。
f:id:PageTAKA:20140913150116j:plain