pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

JR:土讃線土砂崩れで高知観光きっぷ発売停止していた

追記:2014年10月10日、「高知観光きっぷ」関連一部リンク修正しました。

前説:高知観光きっぷ購入できず - PageTAKA's blog
高知観光きっぷ」が購入できず、残念な思いをしました。どのようなことで発売しなかったのか説明をお願いしていたのですが、本日夕方近くに担当部署から電話がありました。

高知観光きっぷ、8月8-11日まで発売中止

今回、「高知観光きっぷ」発売しなかった期間は、8月8~11日だそうです。

お客さんとの合意があれば、一部代替バスであっても発券できるか、なども検討したようですが、「高知観光きっぷ」のような「特別乗車企画券」の発売要件の一部を欠くということで、最終的に発券しないことにしたそうです。
その結果、7日までに同券を購入した人には、(ノーマルの)特急運賃分を払い戻したそうです。概算ですが1,400円ほどで岡山高知を往復する「普通乗車券」ができたことになったそうです。

開通見込みが立たないなど長引くときは、今回と同様の取扱いになりそうだとのことでもありました。

高知観光きっぷ発売中止の情報は、サイトになかった

近くのJR駅で案内を受け、「高知観光きっぷ」のことがJR西日本のサイトにあると思って調べたのですが、ヒットしませんでした。
本日の応対でも、JR西日本サイトに「高知観光きっぷ」発売停止の情報をUPしてなかったことは認めていただきました。

つまり、サイト上は通年で発行・利用できるという情報があっても、8日から11日の間はそうではなかった、ということであります。

「観光きっぷで、坂出から特急は乗れないのでは」との旨の返事に、「やはりその程度」と落胆

3年ばかり前でしょうか、この時は松山が直接の目的地でしたが、同じ観光きっぷで一悶着ありました。
観光きっぷに関し、当初案内をいただいたのは「坂出乗り換えで特急に乗車できない」というようなことでした。その結果、TAKAはノーマルに乗車券を買って特急を利用したのです。後日、「坂出乗り換えで特急使える」というようなことでした。

いろいろ話をした結果、JRを代表してTAKAと話した人は、しっかり教育する旨のことを約束してくれました。3年以上たちました。本日電話を頂戴したJR担当者に尋ねたら、先にあげたように坂出からの特急乗車はできないという理解をしておいでのようでした。なので、少し、経過を話しました。

JR西日本の約束は、結果的に結実していないのだと…。もっとも、その後、取り扱いが変わっていたら別ですけど…。

大きな組織だけに、もれなく・すべてに、というのは至難なことだと思います。でもね、隘路になりそうなところは逆に限られるわけで、知恵も工夫も試されるのだとJR西日本には思ってもらいたいものだと…。

人を育てない組織は、いずれ…ということを思ったのはTAKAが郵便局員の時でした。退職してすでに15年くらいでしょうか、同じような感想をJR西日本に…とちょっと思ってしまいました。