pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:サーバ移行したら真っ白に

久しぶりにWordPressの大掛かりなリニューアルがある予定です。それで、バックアップを含む作業手順をおさらいするつもりで、サーバ移行して新しいバージョンのWordPressで閲覧できるか確認してみました。その結果、閲覧画面が真っ白でチョット慌てたです。

現在、MySQL5、WP3.4を使用中で、WP3.9.1へのバージョンアップは、そう心配必要なさそうだという予想であります。

WP真っ白画面は時々起るみたいです

ネット上にも情報がいっぱいありました。しかし、どうもうまく直りませぬ…シクシク。

画面が真っ白だとログインもできない

移行したURL/wp-login.php
これを表示するとログインのユーザ名・PWを入力してダッシュボードにたどり着けました。
それで、ちょっと「設定」など真っ白な原因になっていそうなところが無いかと探してみました。
結論としては、今回はダッシュボード→外観→テーマ、と表示してみた結果、適用されたテーマが無いことがわかりました。

テーマファイルを持ってこないとNGみたい

ひとまずということで、デフォルトの2014を適用し閲覧したら、平常に近い画面になりました。

UPした画像などももってくる

wp-contentフォルダ内にある「uploads」に画像などはあります。もちろん、プラグインなども持ってこないといけませぬから「plugins」フォルダ、テーマも持ってくる必要があるのなら「themes」フォルダなども新しいところに収めてやらなければなりませぬ…。

MySQLファイルの書き直しもBOMなしで

PHPMyAdminSQLファイルを書き出し、別URLとなるのであれば、何か所かsqlファイルを書き直さなければなりません。

保存の時は、UTF(BOMなし)というのが大切だったことは何とか覚えていました。

データベース名、サイトURL、コンテンツのディレクトリ、などなど書き直す場所は結構あります。しばらくやっていませんでしたもので、ちょっと手間取りました。

DBは一回壊れてしまうと面倒が重なります。事前に練習などしてしっかり手順を確認して、本番では間違いなく実行できるようにしなくては…キンチョー

f:id:PageTAKA:20140706205230j:plain