pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ペプシとコカの1970年前後のPR

コーラを初めて飲んだのは、道後山国鉄山の家の食堂で、恐らく小学校4・5年生の頃だと思います。1960年代前半、ということでしょうね~。

のどを刺すような不思議な黒い飲み物で、父親が連れて行ってくれ、父親の友人がおごってくれたのではないかと…。

時間は流れ、1970年前後のペプシとコカの宣伝物のことであります。
昨日、日南町の家に行き、父母の遺したものを少し整理しておりましたら、TAKAが高校生だったときのいろんなものも出てきました。懐かしさもあり、ちょっとご紹介です。

ペプシ・コーラ

ペプシの「PEPSIメイト」というパンフレットというか小冊子が押入れにありました。
f:id:PageTAKA:20140412064639j:plain
1969年夏用のようで、B5判32ページ、このエキゾチックなビキニ姿の女性がだれかという記載はありません。

「…浅丘ルリ子ペプシ集英社の要請で、来年の万国博の招待状を…」ということで、1970年の大阪万博のPRを米国おこなったことも記事になっています。「Mirinda」という名前の飲み物が裏表紙にペプシのトレードマークとともにカラー印刷されてました。

コカ・コーラ

あ、コカの記事を書く前に「公開」をクリック。これからかきまっす。

横26cm、縦35cm程度の大きさで、1枚ものです。カウンターなどに立てておくようにしてあるのか、裏側に折り畳みの支えになる厚紙があります。
f:id:PageTAKA:20140412070445j:plain
こちらも、どれかという記載はありません。上に掲載したペプシと同じ段ボールから出てきましたので、TAKAが高校生の時のもの、おそらく、1969年か1970年…はて?
どなたか、お判りの方教えてくださいませ~。