pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

鳥取県を往復

2月17日、西大寺を朝出て、鳥取県を往復してきました。
f:id:PageTAKA:20140217093140j:plain
午前9時半頃の岡山鳥取県境から、鳥取県側を見た写真です。

西大寺を発ち、山陽道岡山道中国道を経由し、新見で一般道へ。その後、大まかにJR伯備線に沿って北上。谷田峠が県境で、上の写真です。

写真の向こう側の山は大倉山です。道路は凍結・積雪もなく、車は雪道用のタイヤを履いていますので、安心して運転できました。

日南町で、病院、役場などで用事をしました。住民課ではかなりの時間、職員にお付き合いいただき、父母の除籍関係やそれ以前の戸籍のことなど、役場が持っていてTAKAが請求できる関連のものを発行していただきました。

父親から聞いていた「●●●さんのところが本家の本家」というのは役場に残る記録からは明らかにならず、いずれ、お寺さんにお尋ねにあがらせていただかなくては、ということもわかりました。

病院では、思いがけず同級生にばったり会いました。週3回働きにでてきているとのことで、ラッキーな病院訪問のシーンでした。病院ではお見舞いに2階へ。高齢ですが手術の必要がありそうな話でした。

お見舞いした人から昭和19年ころの家の位置について教えてもらいました。TAKAの家は、祖父母が現在の姓の「家」へ、入り婿入り嫁として入籍しました。その時の「戸主」の家が、お寺のすぐそばの三角地だった、とのこと。この住居のことは祖父母はもちろん父母にも聞いたことはなく、昭和19年ころのこととして、TAKAにとっての新発見…でした。

その後、日野川沿いを北上し、江尾から米子道山陰道を走り、大山町へ行きました。パソコンのメンテナンスです。午後1時半から5時まで格闘しました。短時間でしたので未解決事項が…シクシク。

山陰道米子道中国道岡山道山陽道と走り、西大寺には午後8時前に無地帰着しました。