pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

篠笛:材料を確保する

篠笛をつくろうかと爺が妄想しています。ネットで少し調べました。乾燥、油抜き、穴あけ、などなどなかなか完成までには時間がかかりそうです。

乾燥そのものが、短気な爺には向いてないようにも思いますが…。

節間45cm以上の篠竹を探す

ということで、45cm以上の節間がある篠竹(女竹)を探しに行きました。
f:id:PageTAKA:20140201151154j:plain

40cmくらいだと結構あります。42cmだともうかなり少ないです。45cmを超える竹はわずかに1本でした。その中から切り取った46cmが最長で、管尻の内径が15mmというのが一番大きなものでした。

そのほか、節間が47cmに近いのですが、細いのが一本ありました。あ~これは切らずに2年くらい待てば…と思ったのですが、貧乏性ゆえ…。管尻の内径は9mm…おそらくまともには鳴らないでしょうね…。
f:id:PageTAKA:20140201152226j:plain
↑左が管尻外径15mm・内径9mmの篠竹です。

乾燥、数年

乾燥するのに数年かかるみたいです…。シクシク…。せっかちな爺も、待つ努力が必要です。油抜き、曲がりの修正など、順々に作業が必要みたいです