pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

docomo:ガラケーのiモード、パケホーダイを契約解除

ドコモの携帯を使っています。ガラケーです。昨年11月下旬に契約変更をしました。

タブレット契約を解除した際、ガラケーも契約内容変更

2013年11月下旬、Xiタブレットの使用をやめたもので、あわせて、ガラケーの契約を見直してもらいました。

  1. パケット定額解約 = パケホーダイダブル定額料 372円の節約
  2. その他利用料金一部解約 = iモード/メール 使用料 300円の節約

この結果、ガラケーは、通話とSMS(ショートメール)のみができる携帯電話になりました。iモードのメールはほとんど使うことがなく、ネット接続もガラケーFOMA)ですることもなく不要と判断した次第です。

ガラケーは通話とSMS、タブレットはネットとSMS

docomoXiタブレットを解約したのは、大きさのことが一番でした。海外持ち出しのとき、やはり10型は荷物、という感じです。これがPCであれば多少大きくても用途がはっきりしているので我慢できるのですが、タブレットではできる作業に限界がある、ということでの判断でもあります。docomo自身がSIMフリーに関心も知識蓄積もないというのも、docomoタブレット使用をやめた理由のひとつです。

そんなわけで、現在は、Nexus7でOCNのSIMを使ってネットとSMSを、ガラケーは、通話とSMSで使い続ける、という流れであります。

Nexus7とSMSも使えるSIMが登場していなかったら、docomoタブレットの使用はひょっとして続いていたのかもしれませんが、現実は動いているというか、状況は変化しつつある、ということなのかと思います。

ガラケーの請求書、次はどれくらいになるのでしょう…

これまでガラケーは、パケホーダイダブルとかFOMAiモードなどを含め合計約2,000円(月)払っていました。Xiタブレットの表面的な支払いが約1,800円でした。都合、3,800円程度をdocomoに払っていたのであります。

今月末に支払いの請求書には、タブレット関係全額と、ガラケーiモードなどの料金合計2,400円ほどが減り、その代わり、Nexus7をネット接続しているOCNの料金を別口(docomo支払とは無関係に)で払う…ということに…なるのかと。