pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8.1:Reboot and Select proper Boot device or

Windows8.1を使っています。何かの拍子に見出しのような文字が表示され、起動が面倒になりました。

f:id:PageTAKA:20140108221044j:plain
単純にEnterキーを押しても、同じ表示の繰り返しです。電源ボタンでなくてリセットボタンといえばよいのでしょうかそれを押すと普通に立ち上がりますが、毎度その繰り返しでうんざりします。

これまで通りに、電気を入れたら、スタート画面を表示するように…と作業しました。

良い解決方法が見つかりません。というより、検索下手ということですが…。横着、とも…。考えついたのは、BIOSで起動用に優先されるデバイスが変更されているからこうなっているのではないだろうか~という想像です。

TAKAのPCは、電気を入れ、Deleteキーを押すことで、BIOS設定画面が出てきました。そのあと、BOOTのところで優先デバイスを見ると、CドライブのHDDの名称ではなく、ほかのものになっていました。1番目にCドライブに該当するHDDの名前が来ていればOKだろうと、操作し、設定変更を保存して起動すると、OK、思った通りになりました。

さて、これで本当にOKかどうかよくわかりません。というのも、昔、FDDが標準でついていたころ、起動の優先順位はFDDに指定されていて、挿入してなければ結果的にHDD(たとえばCドライブ)になるというようなことではなかったかと思うのです。

今回、HDDを優先起動ドライブに設定したことで、見た目にはOKでも、トラブル時に回復のための他のデバイスによる起動ができなくなるのではないか、というような気もしないではありません。

ご存知のかたがおられましたら、教えてください~。ヘルプ・ミ~

1/9追記:再発しています別記事でその様子をUP

Windows8.1:Reboot and Select proper Boot device or その2 - PageTAKA's blog