pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ハノイ:とある撮影スポット

2013年11月、ハノイに行きました。泊まったホテルは西湖の東岸。近くにお寺があって、その周辺はかなり有名な撮影スポットのようです。

f:id:PageTAKA:20131117073808j:plain

何組も次々と撮影していました。ウェディングだけでなく、卒業記念というようなことでもこの写真のように撮るみたいです。

ウェディング写真についておつきの人に尋ねたら、ほとんどは前撮りのスタイルだそうです。裾の長いドレスも地面で引きずったり、花嫁が自分で持ち上げたり、というような光景がありました。普通のことだそうです。レフ版の使用も少なめでした。無影になってよいけど夕暮れ時の色が冴えない時間帯もかなり撮っておりました。

キヤノンをよく見ました。中には、85mm/f1.2LⅡという、日本で買っても高いレンズを使っているカメラマンもおりました。会社のものだそうです。