pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ハノイ:横断歩道

2013年11月、ハノイに行きました。街中を徘徊したです。ええ、バイク一杯の道路も横断しました。
f:id:PageTAKA:20131116104754j:plainf:id:PageTAKA:20131116104756j:plainf:id:PageTAKA:20131116104758j:plain
まあ、こんなかんじです。

インドシナの混沌、とでも言えばよいのでしょうか。ベトナム、ハノイはなかなかにしたたかです。ぶつからないのですね、こういう状態で…。

横断する場所、横断歩道とは限りません。その、横断場所に立ったら、左を見ます。車が、バイクが襲ってくるように見えますが、そんなことはありません。横断者がいると、その動きをみんな見ていて、スピードを調整してくれ、横断させてくれます。途中で変に立ち止まったり、スピードを上げたりすると、バイク側など車側から予測がつきにくく、事故につながったり、交通渋滞の原因になりそうです。

現地の人がどう渡るか、少し観察させていただくようなゆとりをもてば、わりと早めにタイミング習得できるのではないかと思います。

現地の人の影になるよう(≒ほぼ右側)に真ん中まで進んだら、今度は現地の人の逆側(≒ほぼ左側)にひっついて渡ると、だいたいOKみたいです。

ただし、交差点などだとあらゆる方向からバイクが可能性がありますので、くれぐれもご用心のほど…。