pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

犬島への行き方

「瀬戸内国際芸術祭2013」は、秋の会期が11月4日までとなりました。

JR岡山駅から西宝伝バス停(犬島渡船にいちばん近いバス停)までの臨時直通バスがあるのは昨日の記事でとりあげました。

これは、いわゆる「臨時」のバス便です。運行されなくなったら…どうやって行くの?みたいなことになりかねませんが、ご心配なく。

日常型:バスを使った犬島への行き方。降車バス停は「西宝伝」

犬島は島です。本土側のバス停までどうにかしてたどり着くのが大切です。
普段は、両備バス西大寺バスセンター・2番ホームから「東宝伝」行きがあります。
2013年10月22日現在の時刻表は次の通りです。
f:id:PageTAKA:20131022132127j:plain

宝伝行のバス、終点は東宝伝です。犬島渡船に乗るには、西宝伝で下車し、港まで3分くらい歩きます。

終点が東宝伝となる「宝伝線」は、西大寺バスセンターからJR西大寺駅赤穂線)を経由し、一つ手前のバス停は「中西」、そして、「西宝伝」で下車です。

西大寺バスセンターから西宝伝までのバス料金は500円です。


日本一のローカル線をつくる: たま駅長に学ぶ公共交通再生

日本一のローカル線をつくる: たま駅長に学ぶ公共交通再生