pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

NTT docomo:タブレットの月間通信量を調べてもらいました

2013年2月から使い始めたdocomoのタブレットの月あたりのデータ通信量がどれくらいか調べてみようと、ドコモのサイトから自分の契約内容がわかるところへログインしてメニューを見ました。当月とかいうのはありましたが、月ごとの通信量履歴は見つかりません。

ということで、電話をしました。0120-800-000

問い合わせには、ネットワーク暗証番号が必要

問合せには、本人であることが確認されます。名前だとかそのほか…。最後に「ネットワーク暗証番号」を尋ねられます。契約書に書いてあるんですけど、普段使うことが無いのでちょっとあわてました…。
で、本題に戻って、通信量の問合せです。その結果、次のような通信量でした。

  • 8月:0.4GB
  • 7月:0.85GB
  • 6月:0.32GB

まあ、少ないほうでしょうね。自宅では、Wi-Fiをつかって接続します。外でそんなに大きな量の通信もしませんし。アプリの更新は自宅ですませますし…。

現在の契約は、7GBまで通信速度が規制されないタイプです。現状なら、3GBのでもOK、ひょっとして安くなるかも、と思って調べていただきました。結論は、2年縛りの関係もあり、変わらない、今のままの方が結果的にオトクというような答えでした。

タブレットがもっと使えるだろう、と思っていましたが、外で写真を撮ってすぐさまネット経由してどこかにUPするという作業もありませんし、地図アプリとかもほとんど使いません。ゲームもしませんしね…。

さて、この先 NTT docomo の契約をどうするかということです。2015年3月は、途中解約金はかかりません。まずは、そこが考えるポイントです。
f:id:PageTAKA:20130907205115j:plain

本体は契約時に一括して払ってますので、ラクと言えばそうですが、使用期間が長いとそれなりに意味があるが、早く解約すると、もったいない、というタテホコの関係みたいなものです。本体を分割払にされた方はなおのこと悩みはあるのかもしれません。まあ、皆さん考えることはおなじです。

2年経過後は、月々サポートが切れる

2年以降は、それまでの毎月のキックバックになっている金額(月々サポート)がありませんので、結果的に支払額が上昇します。ならば、解約はある意味必然かも。その時、SIMカードはNTTへ、本体は自分の手元に、となります。このタブレット本体、SIMカードを抜いても、いわゆるWi-Fi接続でネットにはつながります。しかし、本体のSIMロック解除(有料)をしてないと、例えば外国でプリペイドSIM、レンタルSIMを使おうとしても、おそらくNGなのだろうと想像します。