pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

釜山往復:カメラ編

3-5日、釜山に行ってきました。カメラ持参でした。

コンデジ、まあ、それなりのものとSDカード、予備電池、ミニ三脚を持っていきました。外付けストロボ、レリーズ、充電器はもっていきませんでした。

  • SDカード:いきなりの「異常」表示。あれ?買ったばかりのじゃないけど…。ということで予備のSDカードに早速入れ替え…。荷物にならないSDカード、現地でも買えるけど、やっぱり予備カードはあったほうが便利と思いました。
  • 予備電池:あってよかった「予備電池」でした。せっかくの記録が電池が無いばかりに、ということを避けることができました。
  • ミニ三脚:結局使いませんでした。撮影スタイルにもよるのですが、TAKAは普段からほとんど使わないので、結局、数回使っただけでした。
  • 外付けストロボ:夜遊びしなかったので不要…。これも撮影スタイルによるものですから、要・不要はカメラマンによって異なるでしょうね。簡単な内蔵ストロボもありますしね。
  • レリーズ:これは携帯しようと思っていたものの忘れた道具。旅行中具体的に必要な場面にはあたりませんでしたが、これも撮影スタイルに影響されることかと思いました。
  • 充電器:今回の旅行ではギリギリ不要でした。2個の電池で何とか足りた、ということですが、あったほうがよかったかも…。
  • カメラ:やっぱりデジイチの方がいいな~TAKAは。でも、荷物になることを考えたら…と悩む所です。今回は、人の動きのある現場を予定していましたので、デジイチをもっていけばよかったかも…と反省しました。ま、これも撮影スタイルによることですけどね。

あらかじめ撮影する対象がはっきりしているときは、ネットなどで良く調べて準備する、ということに尽きそうです。ただし、現地に行って知ることの方が多いかもしれないですね。ネットに乗ってない情報も現地であれば…ということですね。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B


世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書