pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ボンベイ・サファイア

ボンベイ・サファイアを飲んでいます。
f:id:PageTAKA:20130512175529j:plain
ドライ・ジンのなかでも、タンカレーとならんで有名な種類です。しばらく前に開栓したのですが、扱いあぐねておりました。
数日前に冷蔵庫へ入れ、ゆっくり冷蔵(本当はずっとしとけよ冷蔵庫で保管を…)。
で、ビールをチェイサーにして小さいグラスにちょこっといれて呑んで、いや、舐めてます。

ジンの味を覚えたのは、広島で

1970年代の初めころ、広島で仕事してました。先輩に連れて行かれたところでジン・ライムとか、ジン・リッキー、ジン・トニックなどの味を覚えました。そのころは、確か銘柄はゴードンズかギルビーではなかったかと思います。そして、2002年から5年近くお世話になった会社で連れて行かれたところで教えてもらったのが、タンカレーと本日の主役ボンベイ・サファイアです。

チェイサーを使って飲む

カクテルのベースくらいにしか思っていなかったジンでした。15年くらい前でしょうか、ジントニックを飲んだ時、やけに味が弱くなっているのに気づきました。バーテンダーに尋ねるとレシピ通りの作り方をしていると…。そして、200022002年からお世話になった会社で連れて行ってもらったところで、冷蔵庫(冷凍庫?)から出てきたタンカレーでした。ストレートで水をチェイサーにして舐めさせてもらいました。美味しかったです。

そして、本日はビールをチェイサーにして、自分で決めた飲酒解禁時間午後5時を30分回ったあたりから、舐めはじめたのでした…。


wikipedia >> ボンベイ・サファイア
wikipedia >> タンカレー
wikipedia >> ゴードンズ