pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ソーハラ:上司が友達申請。どう反応するか固まるね~

ネット徘徊してまして「ソーハラ」という文字が飛び込んできました。ソーシャル・メディア・ハラスメントというようなことでしょうか。上司が、facebookの友達になるのを「強要」したり、「期待」する反応を求められたり…。なるほど、時代を反映するハラスメントだということですね。

上司が友達申請・いいね強要…「ソーハラ」増加 :読売新聞 1月10日(木)19時4分配信

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を巡り、「ソーシャルメディア・ハラスメント」(ソーハラ)と呼ばれる新たな職場トラブルが増えている。

 特に実名利用が原則のフェイスブック(FB)などでは、職場の上司から「友達申請」されたり、投稿への反応を迫られたりすることにストレスを感じる人も多い。専門家は「仕事とプライベートを分け、相手との距離感を正しく認識して」と呼びかけている。

 「FBやってるんだ? 友達申請して」。横浜市のアルバイト男性(23)は昨年夏、スマートフォンでFB画面を開いていると、のぞき込んできた男性上司にこう言われた。気まずくなるのも嫌なので「友達」にはなったものの、上司が書き込む投稿は無視していた。

 すると2週間後、上司に「冷たいな」と責められた。投稿を評価する「いいね!」ボタンをクリックしたり、投稿に対するコメントを書き込んだりしてほしいという。男性は「勤務時間外なのに気を使いたくない」と不快感をあらわにする。

 都内に住む旅行会社の女性添乗員(24)の場合、FBで「友達」になった職場の女性の先輩から、電話やメールで繰り返し、投稿にコメントするよう求められ、うんざりしているという。それでも、「『友達』を解除したら職場で険悪になる。投稿には機械的に『いいね!』を押すしかない」と女性はあきらめ顔だ。>> 記事掲載WEBサイトの頁へ