pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

フェイスブック、検索ツールを発表―当面はビジネス抜きで利便性追求

「ウォール・ストリート・ジャーナル」(16日)が「フェイスブック、検索ツールを発表―当面はビジネス抜きで利便性追求」と報じています。

フェイスブック、検索ツールを発表―当面はビジネス抜きで利便性追求 2013年 1月 16日 11:25 JST 更新

 インターネット交流サイト(SNS)大手の米フェイスブックは15日、検索ツール「グラフ・サーチ」を発表した。これにより、同社の10億を超えるユーザーは他のユーザーのプロフィールの検索が容易になり、同社は一段とグーグルの得意分野に足を踏み入れることになる。

 投資家は違った類の発表を期待していたようで、同社株はこの発表後、3%近く下落した。

…(略)… フェイスブックマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)はこのイベントで、新たな検索ツールが初期バージョンであり、人、写真、場所、それに興味という4つの「ユースケース(適用領域)」に基づいた検索語に対応すると説明した。

 フェイスブックは長年、プロフィールに全ての類の情報や写真を追加することをユーザーに推奨してきたほか、サイトの「いいね!」機能を通じて自らの興味を示すよう促してきた。

 今回発表された「グラフ・サーチ」機能を使えば、こういったデータの大部分が検索可能になる。この新機能の運用は15日、一部のユーザーを対象にして試験的に始まった。

 新ツールは同社サイト最上部に青い検索バーとして表示される。これを使うと、友人が好きな地元のレストランや、連絡先に登録されている人が一定の時間内に投稿した写真などを検索できる。

 イベントでは、このツールを使ってソーシャルネットワーク外の人を検索する手法についても説明がなされ、一例として「名前がクリスで、ラースの友人で、スタンフォード大学出身の人」の検索を行ってみせた。検索結果として表示されるのは公表されている情報のみだ。

…(略)…  フェイスブックは、マイクロソフトの検索エンジン「ビング」を補完的に使い、ユーザーをフェイスブックのサイト内に引き留めようとする計画だ。

 ザッカーバーグ氏は、「グラフ・サーチはフェイスブックで情報を入手するための全く新しい方法だ」と述べグーグルなど他社が提供する伝統的なタイプのウェブ検索との違いの明確化に努めた。 >> 記事掲載WEBサイトの頁へ


その検索はやめなさい

その検索はやめなさい

カンニング竹山単独LIVE「放送禁止」2012 [DVD]

カンニング竹山単独LIVE「放送禁止」2012 [DVD]