pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

外付けHDDケース:HDD挿入しにくいので、浮かせるようにし慎重に装着

Logitecの外付けHDDケースを使っています。SATAコネクタ用のもので、型番はLHR-DS02AU2BUです。3.5インチ用でこれまでにseagate、westerndigital、HITACHIをはじめイロイロなメーカのHDDをつかってきました。
本日、seagateの1TBのHDDを購入しこのHDDケースに入れようとしたら、入りません。はて、と思って角度を変えたり、高さを変えて何回か試したら、なんとか入るようです。どこが障害になって挿入しにくいのかわかりませんが、まあ、そういうこともあるのだろうと…思うことにするです。
信号と電力のコネクタの形状・位置は同じでも、それ以外のところでぶつかってしまう場所があるのかと思います。
少し持ち上げ気味にして、ケース内に挿入すると装着しやすく、底面を滑らすようにして挿入するとどこかが当たって入らない、という感じに思えました。
f:id:PageTAKA:20121122224653j:plain
上の写真は、SATAの3.5インチHDDです。コネクタの形状・位置は同じでも、それ以外の作り方は色々違うところがあるのがわかります…。