pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

響:婆沙羅ダンス「風起」@丸亀、浜町商店街

8月26日、丸亀市街地で行われた婆沙羅ダンス「風起」での、響の一場面です。

[響][婆沙羅][ばさら][風起][丸亀][2012年8月26日][香川県][夏祭り][踊り][浜町商店街]

婆沙羅ダンス「風起」は、さまざまなパフォーマンス、踊りを楽しむことができます。
検索用単語:ばさら、2012年8月26日、香川県、丸亀市

婆沙羅ダンス「風起」では大手門東、北の2会場で撮らせていただき、帰り際に浜町商店街で少し撮らせていただきました。

もう一つの課題、順光、逆光、間接光の練習…う~ん


大手門東会場では、どちらかというと順光(天頂光という印象もありますけど…)。大手門北会場では、逆光。そして、浜町商店街では、アーケードが直接光を遮り、どちらかといえば間接光の美しい光。3会場それぞれ違う光で撮影させていただきました。順光は普段あまり選択しないのですが、踊りの向きと、たまには練習しとかないと光の量が読めなくなっても…ということでお昼を回るあたりまで撮りました。逆光、間接光は、あまり迷うことはありませんでした。ただし、「撮れた」かどうかは別問題で、カメラが右に傾く課題は多少矯正できたようですが、まだ傾向が残ります…う~ん…。
ある程度近い距離で撮れるというのはありがたいです。来年もこのお祭りに来させてもらおうかと…。阿波踊りの型の美しさも捨てがたいな~。高知のよさこいもイイナーと爺は目移りするばかりの四国なのでもありました~。