pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

DxO Optics:sRawに対応してなくて現像できない…

Rawファイル現像などに対応している「DxO Optics Pro 7.5.3」(エリート版)を使っています。
カメラは、EOS1DmarkIII、レンズはEF50mm/f1.4などです。カメラ、レンズごとに対応した現像をしてくれますので、重宝しています。
本日は、そのDxOのちょっと残念なトピです。普段使わないsRawで撮ったのを現像しようと、このDxOを立ち上げると次のような表示が出ました。
f:id:PageTAKA:20120820112241j:plain
sRawファイルの場合、サムネイル表示はしますが、プレビュー表示ができず、その後の調整や現像作業そのものはできないようです。う~ん、ちょっと残念。仕方がないのでPhotoshopCS6で作業しました。

DxOでsRawが現像できないということは、単にサイズの小さいRawファイルというだけでなく、現像方法も違うんでしょうね。
DxOのデモ版をDLできますので、ご自身の使用環境(カメラ、レンズ)がDxOで対応しているのを納得の後、購入、という道筋が良いのだろうと思います。