pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ネット販売:代引き注文で商品到着時クレジットカード決済(ヤマト、佐川)

ネット販売では、カード払いが一般的なようですが、代引、振込などのところもあります。価格.comを見ていたら、カード払いができず代引なら利用できるところも結構あるのがわかりました。
で、ちょっとまて…。代引扱いで自宅に品物が届いたとき、カードでも払えるんじゃないか…と爺はにわかに思ったのでありました。結論は、商品発送業者が運送業者と契約しているとできるということか…。

なるほど。要は運送会社が囲い込んだネットショッピング業者にだけ代引の取り扱いとその支払いをクレジットカードでもできるようにしたシステムなんですね。どこで代引商品を注文したかというのが入口になるわけなんだ~。
楽天、価格.comなど適宜目星を付けた商品販売しているショップのサイトに行き、決済方法「代金引換」(=代引)に「ヤマト運輸」「佐川急便 」という表示があればOKということかな…。

代引注文で自宅でクレジット決済という場合、「商品」をネットショップで探し、決済方法が「代引」+「ヤマト/佐川」(cd受付可)=OK、となっていたら利用できる。そうか~。
[8/19追記]ヤマト、佐川で代引き扱いできても、金額上限でNGになったり、現金のみなどのところもあるので、やはり、発送業者とヤマト・佐川がクレジット決済を契約しているということが、必要なのかと。