pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

あふれる水:洗濯機の排水口などを急いで掃除しました

洗濯機の排水をしたら、排水口からスムースに流れず、洗濯機全体の受け皿のようになっているところに水がたまる、時にオーバーフローして床が濡れることもある…との奥様の朝のお言葉。岡山から用事を済ませ帰宅が午後3時前。急いで、順々に状況を確認しながらケアしました。
洗濯機に水をため、一気に流すと同じ現象が発生します。
洗濯機、ならびに排水ホース、継ぎ目は大丈夫だろうと目星をつけ、排水ホースがつながっている床面近くにある洗濯機全体の受け皿になっているような道具の排水口を覗くため、洗濯機を移動してみると、あ~すごいゴミでありました。
下水にそのままゴミを流してしまわないようなっていて、髪の毛などが残っています。もちろんオダオダというか、そういったものもいっぱい。目に見えるところだけ使用済みの歯ブラシでゴシゴシし、千枚通しでゴミを取りました。そして、洗面器一杯の水を流すと、まだ不十分です。つまり、濾過というかそういう役割を担っている部材の目に触れない部分にもっと一杯ゴミがあるのだろうと想像。蓋になっていてはずれそうなところを次々と左右に回したり、上に引っ張ったりしてみて、結局、5つの部品をはずしたところで「正体」が見えました。その汚れのすさまじいこと…。
きれいに洗い元通りにセットし、大きな受け皿のようなものも清掃し、洗濯機を据え直し、改めて水を張って、一気に排水。大丈夫でした~
やれ・やれ…

[追記:2015-01-21]洗濯機の排水、ゴミが詰まってあふれる - PageTAKA's blog