pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

最低賃金が生活保護水準下回る(NHKニュース)


最低賃金が生活保護水準下回る NHK 7月10日 19時40分

最低賃金で働いた場合、1か月の収入が生活保護の水準を下回る都道府県は、11に上ることが、厚生労働省の調査で分かりました。

この調査結果は、10日夜に開かれた、最低賃金の引き上げについて協議する厚生労働省の審議会で示されました。
最低賃金は、企業が従業員に最低限支払わなければならない賃金で、毎年、審議会が示す目安を基に、都道府県ごとに決められ、現在の全国の平均は時給にして737円となっています。
厚生労働省によりますと、最低賃金で1日8時間、週5日働いた場合の1か月の収入が、生活保護の水準を下回る都道府県は、北海道、青森、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、広島の11に上るということです。>> 記事掲載WEBサイトの頁へ


貧乏な生活しているひとりとして、どっち向きに発言するかという問題があります。「生活保護費用もらいすぎ」「最低賃金を上げよ!」。あなたはどちらでしょう。
TAKAは、後者です。働いて収入を得ているのに生活保護給付金に追いつかないというのはとても残念です。