pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows7:XPモードでパスワード求められる(バーチャルマシン)

Windows XP Mode」のお話です。Windows7には、WindowsXPモードでPCを稼働する仮想マシン機能「Windows XP Mode」がありますね~。起動の手順は下のようなものです。Win7のなかでWinXPが仮想的に働いてくれるということですね。

TAKAは、Win7で画面をふたつ使っていて、上の手順でバーチャルマシンとしてXPを起動して、サブ画面に表示して使います。使っているアプリケーションでXPなら動くというものがあるためです。「Windows XP Mode」を使うのは、月に数回ですが、実機を使うより面倒が少なく助かります。
f:id:PageTAKA:20120705092358j:plain
ところが、今朝、「Windows XP Mode」を使おうとしたら、パスワードの入力を求められました。え?いままでそんなことはなかった…!
ネットで資料を探したら、「統合機能」に関係があるのだと書いてありました。

f:id:PageTAKA:20120705092733j:plain
統合機能など「Windows XP Mode」の設定は上記の流れのようです。
WinXPモードで[Ctrl]+[Alt]+[Del]と表示されている仮想マシン上辺中央のところをクリックすると、ログオンしている状況などセキュリティの確認や変更ができるようです。